害虫駆除薬の効果|愛犬に付着したしつこいノミ・ダニの駆除にはネクスガード

害虫駆除薬の効果

数種類の錠剤

犬用の害虫駆除薬にはさまざまな種類があるのですが、どんな害虫を駆除するかによって投与する害虫駆除薬は変わってきます。
例えば、先ほども紹介したようにノミやダニのような外部寄生虫を駆除したい場合は、ネクスガードが便利です。
ノミに対しては投与してから6時間、ダニに対しては投与してから24時間以内に駆除してくれますので、早い段階で投与すれば、症状が悪化する前に完璧に駆除してくれますよ。
また、この殺虫作用は1ヶ月間持続してくれるため、投与したあとも予防薬として効果を発揮してくれるのです。
月に1回投与するだけで、ノミ・ダニによる症状の再発も防いでくれますので、犬を飼っている人ならぜひ知っておきたい医薬品となっています。

また、犬にとって危険な害虫は外部寄生虫だけではありません。
フィラリアのような内部寄生虫も危険です。
フィラリアに寄生されたまま放置してしまうと、そのまま体内で成長されてしまい、重度な症状を引き起こす危険があります。
フィラリアが原因で命を落とした犬も確認されていますので、こちらも飼い主さんは警戒すべきでしょう。
ただ、ネクスガードはノミ・ダニ駆除に優れた害虫駆除薬ですので、フィラリアの駆除まではおこなってくれません。
そこで、フィラリアを駆除したい場合はカルドメックを投与してあげるなど、害虫の種類によって投与する駆除薬の種類を変えてあげましょう。